SSブログ

明日は花火大会 [日記]

8月1日は花火大会。
正確には8月の第一土曜日。
DVC00107.JPG
三尺玉3発、打上げ総数25,129発と超~大規模なんだけど、いまいちマイナー。
音楽に合わせた演出や、日本全国の花火を単発で見せてくれたり。
キャラ花火もあったり。
結構派手なんだけどね。

鹿島ホームと重なることが多かったけど、最近は仕事。
いつも何とか仕事を終わらせて、ギリギリで。
でもここのところ、指定席観覧(小さいブルーシートだけど)なので場所が無いってことはない。

晴れればいいけどね。




三尺玉は関東で唯一みられるってパンフレットにあったけど...埼玉でもっと大きいの打ち上げなかったっけ?
ま、1回で三尺玉3発はここだけらしいけど。

パンフレットによると、重さ300kg、直径90cm(三尺だからね)、打上げ筒4m、打上火薬80kgで開花直径650mだそうです。スカイツリーより大きいって。
打上げ高さはどのくらいなんだろう。最高到達点は1,000mぐらいにはなるんだろうか。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

大宮のMarco

打ち上げ花火、いいですねえ。
でも、三尺玉が上がるころは、講習会講師で絶賛お仕事中です。(泣)
by 大宮のMarco (2015-08-01 00:51) 

hippopo

大宮のMarcoさん いらっしゃい。
お仕事、お疲れ様です。

三尺玉は 口開け、中、締めと3回に分けてそれぞれ違うデザインで打ち上げます。
いばキラTVというインターネット放送で、配信されますので観てみてください。かなり遠くから撮影されますので迫力は伝わりませんが、その大きさは判ると思います。尺玉が小さく感じますよ(笑)。
by hippopo (2015-08-01 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。