SSブログ

誕生日 [日記]


誕生日だったなぁ



遠くへ届け

s-DSC_2996.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

十方ぐれ入り [日記]

十方ぐれ入り

 本日より 十方暮(じっぽうぐれ) だそうだ
 これより10日間、万事凶。

 なるほど、十(途)方に暮れることが起きたら、みんな暦のせい。



.
nice!(1)  コメント(0) 

2021-05-13 [日記]

前にも書いたけど   古いタブレット

2013年春iPadminiを買ったとき、おまけで貰ったもの
s-ctb701_web_02_121227.jpg
COVIA FleadTab CTB-701

一応、日本のメーカー
多分、中国製だろうけどね
すでに、時代遅れで1万円位で売られていた
Android 4.0
4GB、512MB
Cortex A8 1GHz 、シングルコア
7インチTFT
まあ、ちょっとイライラするけど我慢できる範囲
ipadと比べたらアレだけど
nice!(0)  コメント(0) 

2021-05-11 [日記]

古い写真整理していたら

ネガフィルムもたくさん出てきた


紙の写真、無駄に撮ったのが多いから処分しなきゃ。特にサッカー。

あと、思い出のもの。自分が写るの好きじゃなかったから、いらないもの多いけど。

でも、全部自分の記録だから 捨てるわけにもいかない。





ネガフィルムをデジタル保存したいけど、業者は高くて。
ネットで方法を探したけど、
プロレベルでは面倒そうだし、
1万円~3万円位の簡易スキャナでできそうなんだけど、全部終わったら要らなくなるものだし。
手元にあるものでできないかなって

Photoshopってソフトはあるし、フラットヘッドスキャナもあるので、何とかできそうなんだけど
ネットで見るような手順では上手くいかない。
ネガフィルムの劣化が進んでいるのかも...
解像度が低すぎるのかも...
専門知識が必要なのか...




nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと 苦労した [日記]

まさかPCが故障するなんて。

物理的に動いているHDDは故障する可能性はあるんだろうけど、SSDにしてあるし。
ちょっと前から異常音がしていたんだよね...カリカリカリって。
あまり必要のないファンも全力で回る時もあったし。

原因はSSDって言われたけど...CPUあたりのような気がするなぁ。

というわけで躯体も古くなっていたし、買い替え決定。
データはSSDのコピーで処理したんだけど(コピーできた時点で原因じゃない気がするが)、ソフトはコピーできないのでいちいちインストール。
DLタイプだとそもそもその存在を忘れていることもあるので、パッケージタイプを選択しておいた。ただどうしても無料ソフトだとそもそも名前も、どこで入手したかも忘れているのも多かった。
もっとも大変だったのは、IDとパスワード。ほぼメモしてはあったんだけど、PCが覚えていてくれたり、変更時にメモ忘れたり、WebADさえ分からなくなったり。


ここもSo-netだったけど変わってしまっていたし。

やっぱり、IDやパスワードはある程度まとめなきゃダメかぁ。紙に書いて貼っておくのが一番なのかもね。
nice!(2)  コメント(0) 

 [日記]

サクラが満開です。

桜の花が咲くのはワクワク、ソワソワします。
ただ、今はドキドキもします。



昨日の朝、咲き始めたねぇと観ていたのに、今朝は満開です。
普通、咲き始めて一週間後に満開って言いますよね。
なんだか変ですよね。


先週は雪が降っていたんですよ。なのにもう夏日。
たまに、早く咲き始めてしまった花に雪が積もってしまった寒い春っていうのが、あるけれどそれは、フライングで咲いてしまった話であって。

春先に30度近くになることもよくあります。
でも、今年は特に変じゃないですか。

大雪だった冬です。
一気に雪解けで、水の災害が心配。
夏の水不足も心配。





季節の変わり目。
体調不良の人が多いのはわかるけど。
なんだか周りには重症の人が多い。
特に体液や酸素の体を廻る異常。
ウチではばあさんが心筋狭窄、俺が腎結石の腰痛と肺の奥で違和感、相方が全身倦怠感。
知り合いでクモ膜下出血、ヘルペス、痛風系、酷い下痢等々、元気のない人も多い。
うちの猫も元気がない。

地磁気や太陽風や重力やら空気やら何かあるんじゃないかと。
気になる震源地。


何かあるんじゃないかとドキドキ。


nice!(2)  コメント(0) 

あ、作業メモです [日記]

自宅のWiFi環境です。


2.4GHzのWiFi子機3台が今月初めから急に不調。
まともに動作しなくなった。

子機の再起動 好転せず(以前は回復した)
ルーターの再接続、再起動 好転せず
どうやら深夜はちゃんと動作。WiFi電波の問題と結論。

ご近所で新しく強力なルーターを設置したかも(電波の干渉か混雑)。

親機もリセットすれば空いているチャンネルで再接続はず。
一時は回復するのだが、すぐにダメ。

※(で、スマホアプリでWiFianalyzerなるもので混雑状況を確認できるとネットで発見。似たアプリで「WiFi見える化ツール」というのをチョイス(だって、日本語なんだもの)。で、昼間チェックしたら、なんじゃこりゃと言いたくなるほどの大混雑(笑)。)
※(帰宅後再接続しても、初めの方のチャンネルを混雑気味でも掴んでしまうのかも。ルーターから離れていないので5.4GHzが使えれば問題ないけど、玩具のような子機なので、2.4GHzのみ。)
※(ルーターの取説では、普通に接続すればいいとだけ。中継器を使えば電波が強くなって力技で行けるかもと思ったものの、金かかるし。)



ルーターを手動でチャンネル固定できるらしい。

admin、adminでログイン
autoを9(チャンネル)に
40-20を20
で再構築。

快適に活動中。


nice!(2)  コメント(0) 

冬が終わって、春が来た [日記]

前の記事から早や、3か月半。

アントラーズは絶賛応援中だけども。
仕事でリアルタイムで観られないことには...。
そりゃあ、仕事中であろうとコッソリと小さい画面では観てはいますさ。
でもねぇ...。
それにしても、ダ・ゾーンはしっくりこない。
ま、後々。


映画は...。
正月に「ダンケルク」、2月に「祈りの幕が下りる時」だけ。
家庭の事情で劇場に行けないのが残念。
Amazonのおかげで結構、映画は観ている。でも途中で止められるから、真剣に観てないんだよね。
あ、何気なく観たアニメが面白かったなぁ。「キノの旅」と「少女終末旅行」。


ま、生きてます。
少し休みたいなぁ。
nice!(2)  コメント(0) 

10月ですよ。 [日記]

DSC_0018.jpg
先月末、最終日の浅野恭司展に行ってきた

DVC00519.JPG
入場料無料なので文句を言える立場ではないが、このカードの絵では貰っても幸せな感情にはなれない

進撃の巨人の2ndシーズンを観ていなかった
帰宅後、ひかりTVが無料だったのでまとめて観た






Jリーグがダゾーンでないと観られなくなった関係でAmazonさんと付き合いようになり、
時々ポチする程度だったが、映画館に行きにくい状況にもなったのでプライム会員になり、
今月から、本も無料になり、
性能やら色々あるものの、実質5千円程度で7インチタブレットが買えることに心惹かれ。

DVC00520.JPG

DVC00521.JPG
専用カバーも買って7,670円で翌日には届く。

これからはビデオ見放題、音楽聞き放題、本読み放題、運賃無料で、タブレットの写真は無制限預け放題なのだ。
ただ、そんなに遊んでいられる時間はない...。





DVC00522.JPG
長年使っていたASUSのZenphone5が今日息を引き取った。
相方さんにポケモンGoをやるために貸していたのだが長時間使用するようになり、かなり寿命を消費した様子。OSあたりの不具合らしいエラーメッセージが連発していたのだが、初期化しても治らず、工場出荷状態にしてみたところ、ロゴ画面でグルグルになり、OSが立ち上がらなくなった。

最近はドコモのXperiaのcompactを使っているのだが、キャリアのスマホは無駄なアプリは多いし、
重いし。
やはり安いSIMフリースマホで充分だな。


さて、祝日の今日は比較的余裕。次はいつ更新できるやら。
アントラーズ次第かもね。

nice!(2)  コメント(0) 

8月ですよ。(iPhoneのバッテリーを交換してみた) [日記]

大岩さんが監督になってから絶好調のアントラーズにニコニコです。


いろいろありましたが、生きてます。
いろいろあって、時間がない!のですが忙中閑ありでの遊びはもっぱらITガジェット。




で、中古のau iPhone5c(最新のiOSの中では一番安い機種なんです)で遊んでました。
遊ぶといっても、全く普通のアプリケーションはいじってないんですけどね。



ある日気が付くとこんなことに。
s-DVC00504.jpg
s-DVC00503.jpg
充電したまま使い続けるとバッテリーを痛めるのはわかっていたんですが、どうやら膨張して画面を押し上げているみたいで、ホームボタンがほとんど反応してくれません。

このまま廃棄ももったいないので、バッテリー交換という遊びをしてみることに。
Amazonで探してみると中華バッテリー自体は1,500円程度なので、配送料のこともあって専用工具付きで2,000円チョットのセットにしました。
s-DVC00502.jpg
(ピンク色のテープの下にバッテリーがあります)


専用ドライバーで画面を外すとこんな感じ。
s-DVC00505.jpg
わずかですがバッテリーが膨らんでいました

説明書は入ってないので、YouTubeで手順を確認。
小学生時代にプラモデルを作っていた人には何も問題ないレベル。
ただ、バッテリーが両面テープで固定されているので、そこだけ手こずりました。

無事交換終了
s-DVC00506.jpg
動作も問題なし。
画面と枠が離れてしまって少し浮きがあったので、様子をみながら接着して完了。

簡単でした。
これなら画面割れも簡単に出来るかな。
ま、メーカー保証外になるし、純正部品ではないので、それは覚悟のうえで(笑)。




nice!(5)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。