SSブログ

還付金は商品券ですが、何か。 [独り言]

今話題のプレミアム商品券。
うちは買いませんでした。

地元では1万円単位で5万円分まで。
20%お得なので限度枠いっぱいに買えば1万円分。

コレ、税金なんですよね。
私が納めた分返してくれるって事ですよね。
参加しないと、損=戻ってこないって事です。

ウチの街では商工会議所?に加入している店のみで、尚且つ大規模店は2割しか使えません。
要はほぼ地元の小さな商店でしか使えないのです。
地方都市のシャッター商店街しかない街では活気のない店が対象。
ましてや自宅周辺には商店自体が無い。
あるいて10分以内に大型店舗はいくらでもあります。
生鮮食料品を扱うスーパーだけでも5店舗。
そこへ行く間に商店は2・3軒。それも行ったことない店ばかり。
そんな状況では無駄になってしまいます。

おおよそ、大型店より商店の方が高いです。
この商品券で特別なサービスがある話も聞きません。
(前回の時、ある商店では現金収入ではないため、事務手続きも資金繰りも大変になったと聞きました。)

という訳で、2万円の「還付金の請求」は諦めました。


日常品の購入をこれで済ましてしまうと、特需がおきません。
子ども手当の時はあんなに不平不満を言ったのに。
ワイドショーでは触れられていないような気がするし。
良いんですかね。
税金バラ撒きについては、経済効果もほぼないような気がするのに。
そもそもこの制度、いつ決まったのか。気付かなかったなぁ。


なんだか変だなぁと感じる日々。

なんだか目先を逸らされた気がする。
何か見落としたんじゃないか。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。