SSブログ

引き分けましたね。 [フットボール]

1人退場になった時点で、引き分けを覚悟しました。
どうやら相手とはほぼ同レベル。
なので、引いて守る相手の壁を こじ開けられるほどのスーパースペシャルな選手もいなければ、必殺技も持っていない。
相手が攻めに出てくれば、スペースもできて、神風攻撃もできたでしょう。
でも、これではごちゃごちゃのゴール前で事故的に得点できるかどうか(同じ確率で失点もあるが)。
引き分けは仕方ない。
相手も必死な訳だから、何でもかんでも自分たちの思い通りになるってもんじゃない。
選手たちは良くやったと思う。
なので不満なし。引き分けでもガッカリしてないし、勝ち点1を獲ったと思っている。
引いて壁を作った相手に放り込むしかなくなった選手に、何の策も与えられなかった監督以下コーチ陣には不満。
スカウティング不足、シュミレーション不足とか...。
...だって、アレ鹿島でよく見る状況なんだもの。




でも日本代表は強くなったもんだと。
昔の方が精神的には強い感じはするけど、基本的体力やテクニックはかなりの物。
あとはサッカーセンスなのかな。
例えば漠然とサッカーゴール枠の方へシュートするのではなく、どんな状況でもピンポイントで枠の隅に狙って撃てるセンス。
味方のいる方向へパスするのではなく、走って来るであろう味方のつま先めがけてパスを出すセンス。
優勝候補チームのサッカーを見ているとそう思う。


次は納得いくサッカーを見せてくれ。
「なでしこ」だって、決して強くはないが精神力は世界一。
それで優勝したと言っても過言じゃない。
良いサッカーは出来るはず。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。