SSブログ

フェアプレイなの? [フットボール]

新聞を読んでいたら、J2栃木-札幌戦でのことが。
J最高齢監督の勝利の記事だったのだけれど、それより気になることが。

3-2の88分、負けている札幌が、栃木の選手が倒れているので栃木GKがサイドにボールを出したのだが、それを返さずに、得点に結びつけたというもの。
勿論ルール上問題はないし、栃木の選手も時間稼ぎ?らしかった。



いつも感じていることだけど、「思いやり」を勝っているほうが「強要」するのはどうかしてると思っている。

ジーコがいた頃だったような気がするが、相手がたいしたことないのに自選手が倒れていてサイドへボールを出したとき、大事な時間帯には相手に返さないことが良くあったと思う。
勿論、自選手が倒れて相手が止めてくれた時は、返すのがマナーだ。
(意図していなくても、結果的に)戦術の一部としてボールを止めたなら、返さなくて当然。
勝負を決めなければならない瞬間の時にはなおの事。
自選手が痛んでいるのに審判が止めてくれない場合は、ボールを奪って相手陣地深くに蹴り出せばいいこと。
だいたい、止める必要のあるケガなら審判も、相手選手もすぐにわかる。

足を踏まれて、いつまでも痛がって、靴ひも結び直して、プレーが始まったらすぐに走り出す。
時間稼ぎ、休憩、戦術なんだよ。
観ている方も理解してないと。
ガチの試合ではそんな選手いないよ。足を引きずってでも走ってる。

栃木のサポ、怒っているようだけど、どうかしてる。
失点した選手が間抜けなだけだ。



「思いやりの強要」を受けなかった選手に対して、心無い仕打ちをして、選手の人格にまで影響を与えて。
ウチのキャプテンはファンサービスをそれでしなくなったんだよ。








あと、相手のバックパスに何でもかんでもブーイングするサポーターが多いけど、
勝っているのに相手がバックパスしたからってブーイングするのっておかしくない?
相手が時間稼ぎに攻めてこないでバックパスするから、ブーイングするんじゃないの?
勝っている方が相手DFにプレスして、ボールを出させないようにしているのに、ブーイングしてることが良くある。
ちゃんと試合を観ているんだろうか。
特にさいたま市の赤いトコ。



nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2ステージ制なるほど。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。