SSブログ

キリンカップ 日本代表VSウルグアイ代表 TV観戦 [フットボール]

キリンチャレンジカップ2013
日本代表VSウルグアイ代表 2-4

2013年8月14日(水) 19:20キックオフ
宮城スタジアム

面倒なので試合の詳細はここまで。


それにしてもTBSは柿谷押しをしたかったんだろうけど、アナウンサーの“誰でも柿谷”には笑ったなぁ。

CBの軽いプレーで懲罰交代とかスポ新に書かれていたけど、東アジアレベルの守備陣なのはわかっていることで。
あのミスはいただけないけど、そもそもあのプレーにならないように前がプレスしなきゃいけなかったと思う。
攻撃はもっと熟成すればワールドカップの決勝トーナメントでも戦えるレベルになると思うけど、守備に関してはまだまだ。
実際、守備専門DFの海外組はその吉田だけだし。
中澤や闘莉王復帰論も分からなくもないね、ありえないけど。

みんなでもっと走って、まずは守備しましょう。

さて、アルディージャの監督交代。

ん~。これで優勝はなくなったかな。
たとえ連敗しても開幕時からのチームコンセプトは悪くなかったのだから、立て直すことはできると思うんだよね。
意識の問題だし、怪我人もいづれ回復するはずだから(間に合わなければそこを補強する)。
ただ、指揮官が代わってしまうと、もともとチーム内の人間とはいえ、何か変えるはずだから、納得できるかどうかも含めて、時間がかかるよね。
もちろん危機感を煽って統一感を出そうとするんだろうけど。







鹿島でもジョアンカルロス監督とブラジル人選手と不和があって、監督を交代したけど、規律の問題だった。
大まかな戦術はクラブ(具体的には強化部長)が持っていて、それに合った監督を連れてきて細かい戦術を決めるので、そうはブレない。何のための練習なのか全員がわかっているので、“夏の2部練習”にも文句を言わないと思う。若手が文句を言いたくても、ベテランが言わせない雰囲気を作っているらしいし(笑)。
すべてはジーコの教えに基づいているから。
「TRABALHO(献身)」「LEALDADE(誠実)」「RESPEITO( 尊重)」
ちょっと道を外れたけど、アルディージャにも同じものがあると思う。
選手たちには頑張って欲しい。

...ただ足りないのは優勝争いのプレッシャー。
優勝争いをして何度も負け続けて得られたもの。そして優勝を経験した者だけが得られるもの。
残留争いの経験とは違うものだと思う。
だから、ちょっとだけ右往左往しちゃったんだと思うことにする。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。