SSブログ

年末年始は... [日記]

年末年始も太ってしまう。 のだ。
デザートを食べる機会が増えてしまうから...。

相方さんが表参道の病院の帰りに、上野駅で買ってきたマミーズ・アン・スリールのアップルパイ。
1222.JPG
焼き立てでない上にカットしてくれないのは残念だけど、まあ、基本美味しいので。
クリスマス用の飾りはご愛嬌。


クリスマスはこのケーキ。
1224.JPG
山崎製パンの生ケーキ4号。
仕事の関係もあり、会社?で買ってくれるというので。もっと大きいのをと言われたけど、食べきれないからねぇ。これでも2~3人分だし。
昔のバタークリームに比べればはるかに美味しくなったよね。
生クリームは専門店のに比べれば、ちょっとコク?が無いような気がするけど、まあ充分かな。量を食べることになるし。


年明け最初のは...
0105.JPG
いつものイタリアレストランの大好きなティラミス。
相方さんはクリームブリュレ。
最初だからね。大好きなものを。

その日の夜にも。
こっちは不二家のショートケーキ。
01052.JPG
プレミアムショートケーキもあったけどさすがにね...。

その翌日。
館林のJA直売所ぽんぽこへ買い出しの後、イートインができるらしい近くのケーキ専門店へ。
前回すぐ近くまで来ていてわからなかったお店(しっかりしろナビ!)。
0106.JPG
パティスリーサロン・ド・テ ル・コントントモン。 ...まぁ覚えられんな、店名。
ケーキについて熱そうな、気さくそうな店員さんが良い感じ。
おれはイチゴのショートケーキ。相方さんがいちごのフラン。各450円
飲み物とセットにすると安くなるらしい。
お店の雰囲気もいいし、遠くからも客が来ているようで、人気店なのかな。




わざとショートケーキばかり食べてみたけど、大手メーカーのものも含めてみんなレベル高いなぁと思う。
値段も大差ない。
厳しいジャッジをすれば専門店のものなんだろうけど、自分の舌ではみんな美味しい部類だし、本当は先入観で誘導されているのかもとも思う。
大手も物だってほぼ手作りらしいし。
見た目や雰囲気も味のうちなのかもしれないな。
どんなケーキも美味しいと思えるのは幸せな事。
自分が健康だという事?もあるし、時間もお金もたいして不自由ないこと。
感謝しないとね。


もっと味や食感に差の出るケーキで食べ比べしてみよう(笑)...ダメ?
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。