SSブログ

WCブラジル アジア最終予選 Gr.B 2節 日本VSヨルダン TV観戦 [フットボール]

2014FIFAワールドカップブラジル アジア最終予選 groupB [4]第2節 日本VSヨルダン 6:0 

2012年06月08日19:30 埼玉スタジアム2002
60,874人 曇、風弱 24.3度 64%全面良芝、乾燥
審判:キム・ドンジン、ジョン・ヘサン、ヤン・ビョンウン、キム・デヨン
黄紙:日本1長谷部、ヨルダン3(赤1)


代表戦を書くほど詳しくもないんだけど、何となく。
前の試合よりは面白かったかな。もちろん大勝したからだけど。

3次予選となれば、実力差も少ないし、負けない戦い方をしてくるし。
それに負けるにしても得失点差があるから堅実な面白味のない試合になるはずだったのに。
相手のDFが今一つだったよね。特に13番が。
まぁ今の日本の実力からして、オーストラリアだけ気にしてれば大丈夫かもね。
慢心は禁物だけど。




小笠原、中田、本山そして柳沢が代表で戦っていた頃、もっと言えば秋田さんや相馬さん、名良橋さんの頃よりはずっと“強い”と感じるけど、何となく面白くなかった。
もちろん鹿島色が薄いor無いからかもしれないけど。
でも、今回はタレントが違う。
海外で揉まれたせいか、余裕があるっていうか...一つの局面で選択肢が多い選手が増えたっていうか。
“あ~違うな”って感じる。
いわゆる海外で厳しいところで戦っているからかもね。
レベルでいえばJリーグ以下のところもあるんだろうけど、日本人の中ってことで厳しさは少ない感じだし。
オガサがろくに試合にも出られなかったイタリアから帰ってきて、変わったものね。



例えば。
ウチのチームでいえば、コロ助等はシュートの時タイミングは一瞬しかない。俺もソコで撃てって思う。
だからその一瞬を枠に向かって思いっきり撃つ。素人の俺と同じタイミング。
ピッチの中も外も同じタイミング。だからなかなか入らない。
今の代表の攻撃陣は選択肢が多いなぁと思う。
だから面白いんだと思う。







さいスタだからなのか、ハンドマイクでの“ピーピーガーガー”が。
あのバカ達にはそれなりの言い分があるんだろうが、自己満足でしかない。
ホント不愉快なんだよね、アレ。
選手間の声も聞こえないだろうし、集中力も欠くし、ストレスにもなる(わざわざそんな音色にしているわけだから)。
大人の事情もあるから、選手も迷惑だって言えないだろうし。








あまり代表の試合にのめり込まないのは、鹿島色がすくないからかもね。
そういえば、今日はSOCIOフェスタだよね。
ゆっくり選手のサインや写真を貰える良い機会。
今年は代表に呼ばれていないからフルメンバーだね。
オガサはお休みだろうけど(笑)。
今年も秘密のシャツ売るらしいし。
スタジアムグルメ食べ放題だし、この日だけのオガサプロデュースメニューも興味あるし。
ん~残念。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

でぃーじぇー

自分は浦和が昔から好きなんですが、確かにファン層はあまり好きじゃありません。
そのせいもあって海外サッカーの方にのめりこんでる次第です。
サポーターも素晴らしいレスポンスを見せてくれますしね。
だからと言って試合見ないわけじゃありませんがw

しかし日本代表強くなりました。
中田や俊輔がいた時はなんとなく一体感がなかったけど今は違う。
ホンダも異色だけど、会話のキャッチボールというか、そういうのが出来てると思います。
技術もさらに上がってますね。
今の日本はオランダレベルと言っていた海外サポの方がいたんですが、その通りだと思いました。
お世辞じゃないですよ!

いいんじゃないですか、自分の好きなチームを応援で!
by でぃーじぇー (2012-06-09 15:47) 

hippopo

でぃーじぇーさん いらっしゃい。

いつも思うのですが、例えば惜しいシュートのときに会場全体が“オオ~”って歓声揚げますよね。皆が同じレベルで試合を見てるっとことで、すごいなって思うんです。

オランダレベルですか。確かにそうですね。
一応、篤人の代表選出記念Tシャツで応援してます(笑)。
by hippopo (2012-06-11 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。