SSブログ

病気の日記。 まとめて2 [病気]

4月22日(金)
いつもの病院。
大学病院での検査結果の報告。
&総合病院で尿結石破砕をするので検査結果の書類を貰う。
尿検査 BLD/NEG
血圧 130/72 P47
    136/74 P51

診察 ¥790 (安っ!大学病院での検査のすぐ だからそうだ)
薬 ¥4,890
計 ¥5,680



4月26日(火)
総合病院。泌尿科
保留中の尿管結石破砕の件。
あの、性に合わない先生。
おまけに昨日渡された書類は、大学病院の診察結果だけで紹介状が入ってなかったとのことで暫く待たされた。
で、来週にでも手術するというのだけれど、大学病院での検査結果を読んでないらしい。
大学病院の担当医は破砕する時、止血関係で服用薬を替えるなら入院しなければいけないって言っていた。
半身麻酔をするのも危険だからしなかったと言ったら、面倒になったのか、ちゃんと調べておいてくれるのか土曜日に家族同伴で再来院となった。
レントゲン、尿検査
診察¥1,270
薬30日分¥1,740
計¥3,010

翌日4月27日(水)
いつもの病院。
昨日の話で紹介状になんて書いてあったのか気になったし、簡単に手術できるのか入院しなければいけないのか確認。
泌尿器の前に循環器に診てもらわなければいけなかったと、再び紹介状。
BP146/78P61、高めだったので深呼吸後は118/70P52
診察¥370
4月30日(土)
紹介状代¥750


5月2日(月)
総合病院
循環器科
別に問題ないし薬も替える必要ないって。
診察¥210

DVC00522.JPG DVC00523.JPG
モスのBLT、チリドッグ


5月7日(土)
総合病院
泌尿器科
相方さんも同行。
何故かあの先生じゃない。
泌尿器の長の様な人が担当してくれた。もともと最初はこの先生だったような気が...。
循環器科の先生から連絡が回っていたのか、特段何もなくいつ手術するかという話になる。
麻酔がしばらく効いているので一人では帰らない方が良いというので相方さんに休みを取ってもらい次週に予定。
暫く検査していないので心電図、胸部レントゲン、血液検査(前立腺の検査込み)
診察¥5,260

DVC00524.JPG DVC00525.JPG
DVC00526.JPG
いつものイタリアンでランチ。



5月12日(木)
午後の二番目(15時30分)で体外衝撃波結石破砕術(ESWL)。
昼食抜き。
確か15年以上前にこの手術をした時は入院し、下半身麻酔をして、尿道カテーテル(コレを入れるのに麻酔をするのだが、これが一番痛かった)いれ、温水の浴槽ようなプールに入って破砕した。
今は普段着のまま坐薬と点滴だけで横になり機械をあてるだけ。
随分と楽になったものだ。ただ昔の方がパワーがあるんだそうだ。
でも1時間で終るし、暫くすると帰れる。

もともと心拍数が50ぐらいなのだが、手術中心拍数が40を下回ってしまうことが数回。
安定剤か止痛剤の効果や破砕する痛みにも慣れ、眠くなるのがいけないのかと必死で起きていた(笑)。

手術後レントゲンを取り診察。
少しヒビが入ったかも。の程度。
次回は1週間後
診察¥59,240

その後の尿はほとんど血かと思う程。
まぁ当然だけどね。
翌朝5mm位の結石1個排石


1週間後
5月19日(木)
午後1番目14時。
今回も相方さん同行してもらった。
今回、心拍数低下で一時中断。脈拍を増やす薬を使ってもらった。
一挙に50台後半になり安心。
今回は下半分を集中的に攻めてくれたとのこと。
ただ当りどころが悪いのか大たい骨の付け根のボール状あたりに衝撃がきて結構、痛い。
「痛ければ言ってください」と技師さん?は言うけど、どの程度痛ければ言うのか判らない。
とにかく前回同様に終了。
尿検査、レントゲンと診察。
結石を見せたら“これは硬い”と。だからシスチン結石だって言ってるのに。
検査へまわすと回収された。
普通のカルシュウム結石は手でつぶせる程度の硬さだそうだ。
俺のは本当に石の硬さはあるもんな。砂粒が固まってできている感じなので割れるけど。
診察¥3,320
2回目からは安いんだ...。
帰宅後1個排石。

翌日
5月20日(金)
いつもの病院。
薬を貰うのが目的。
一応心拍数が下がってしまうことを報告。
胆石を取った頃に薬が変更されたのが原因かもしれないが、今の薬を替えるのも怖いということで現状維持、様子見になった。
BP116/68(51)、111/68(46)
診察¥1,360
5月21日(土)
薬¥4,890
計¥6,250


5月26日(木)
3回目のESWL。
毎回相方さんに休んでもらう訳にもいかないので、今回は一人。
いつもなら車ですぐなのだが、帰りに運転は危ないのでバスで。
路線バスに乗るのはいつ以来だろう。埼スタで少しの間のっただけだし、その前は学生の時以来かも。
今回も14時から。でもバスの時間を読み間違えて13時には着いてしまった。
窓口で待っていたら20分ぐらいしたら始めてもらえた。ラッキー。昼食抜きなのでその分早くつまみ食いできる(笑)。
前回骨が痛かったと言ったら少し姿勢を換えてもらった。
衝撃的痛みが直接的に来なくなったけど、今度は石が動いて尿管を傷つけているような痛み。
暫く我慢していたけど、終盤少し弱めてもらった。さすがにギブアップ、結構辛かった...。
レントゲンと診察。
前立腺の結果を聞いていなかったので聞いてみると、高感度PSAというのが検出されていないので問題なしだそう。安心。
診察¥1,430
薬¥1,740
バス代¥260×往復
計¥3,690

次回は仕事の都合で2週間後

DVC00540.JPG
2回目以降回収できた分
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

大宮のMarco

こんなに大きいのが出てくるんですか。。。

こちらのほうも、早く良くなりますように。
by 大宮のMarco (2011-06-08 22:16) 

のりドム

記事を読んでいても痛いのに最後の写真でさらに…
早く良くなってくださいね。
by のりドム (2011-06-08 22:49) 

hippopo

大宮のMarcoさん、のりドムさん いらっしゃい。

結石の破砕もまだまだ1/3程度でしょうか。少し痛いですが、良くなっていくんで我慢です(笑)。
by hippopo (2011-06-10 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。