SSブログ

それでいいのかなぁ。 [フットボール]

さいたま市の赤いサッカーチームの天皇杯が昨晩あったようだ。
すっかり忘れて観るのを忘れた。
おまけにNHKなので再放送も無いようだし。

で、J2山形との試合。
聞いたことないようなメンバーばかりで挑んだようだ。
相方さんの友人で、中心地区にいるサポさんからは、3冠狙っていると聞いていたのだが。
サテライトのようなメンバーで山形に勝てると思ったのか。
一つのタイトルを捨ててまで、次節のウチとの試合を優先したのか。

確かにリーグ優勝は重要なタイトル。
監督の契約上の最優先事項だろう。
ナビスコもまだ先で準備期間はある。

でもなぁ...シーズンチケットではないだろうから、わざわざお金を払って応援しに行ったファンには気の毒だ。(問答無用で応援するコアサポはそれでもいいだろうが。)
スコアから言えば惜しい敗戦なんだろうけど、きっとレギュラーメンバーならと思うと。
負けているのにベンチにいたレギュラークラスを使わなかった徹底ぶりらしい。

少しのメンバー落し(ターンオーバー)では次節は危険と思ったのなら、それはそれで光栄なことだが、一つのタイトルの重さを思うと、複雑。
鹿島ではオガサが言うように、「すべて勝つ。すべてのタイトルを獲る。」のが当たり前だから。
(たとえメンバーを多少落としても)勝つのが前提だから。
有料の試合ですることなんだろうかと、カルチャーショック。


     えらそうに言うと。
     強くなることとタイトルを獲ることは別。
     1シーズン制のリーグ優勝は確かに相当強くないと無理だけど、
     特に他のタイトルや2シーズン制のチャンピオンシップを獲るには「自信に基づいた勢い」が必要。
     あの最強だった磐田も3冠は獲れていないんだから、相当難しいこと。
     でも「自信に基づいた勢い」があれば、「アレ」って感じで獲れてしまうもの。
     特にトーナメントでは必要なこと。
     アルディージャだって連勝中はその勢いだった。だから優勝も可能だと思っていた(のに)。


きっとあの監督もそう感じているんだろう。
だから確実勝負のリーグを優先したんだろう。












それにしても、金返せと...。
(ヨソのことだからまぁイイや。)
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

大宮のMarco

BSで見ていたら、何度か話したことがあるお兄ちゃん(笑)が先発していて、本当にびっくりしました。
by 大宮のMarco (2013-10-18 00:13) 

hippopo

大宮のMarcoさん いらっしゃい。

チャンスを与えたって事なんでしょうが、広島のACLに対しての姿勢といい、腑に落ちません。
by hippopo (2013-10-18 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。