SSブログ

コクリコ坂から 英国王のスピーチ [映画]

8月14日 コクリコ坂から

あの映画館が再開!していたというのでとにかく行ってみた。

周囲の店舗は若干変化していたが、映画館は元の通り。
相変わらず客も少ない。
夏休み時期なのでお子様向けのものばかりだったが、ジブリのコクリコ坂からをチョイス。
予告編の途中から入場。
予告編って次も見たくなる重要なファクターだから、必ず観たいんだけどね。

この映画、東京オリンピックの前年の設定だと思う。
内容は高校生の青春物語。ありがちな話なんだけど、そこは特に問題にしないで、同じような時代を生きた者として“共感”できて楽しめた。
脇役達も含めてあの時代に、こんな奴いたなぁ、こんな街、こんな生活だった、と。
学校の文化部室棟、あんな中で部活していたなぁとしみじみ。
昔の日活の青春映画の良いとこだけを取り出した感じ。

久しく映画を観ていなかったし、他に観る物もなかったし。
夫婦割で1人1,000円で観られるんなら。
半年もすれば日テレで放送するでしょうから、その時はぜひ。


DVC00719.JPG




記事UPするの忘れていた...。


4月14日 英国王のスピーチ

退院の日、帰り道の映画館で。
相方さんが観たいといていた、アカデミー賞受賞の作品。

内気な、吃音のコンプレックスをもつジョージ6世が、それを克服する話。
主役のコりン・ファースが素晴らしいので結構引き込まれた。


主役のコリン・ファースも相方さんお勧めの役者さんなのだが、治療をする役のジェフリー・ラッシュもさすがだった。
ちなみにパイレーツ・オブ・カリビアンのバルボッサ役の人。
あまりに良かったので、主役だった“シャイン”を観直したほど(この映画は本当に良い映画だ)。

できれば大きなスクリーンで観たい作品。
DVDを買うつもり。


DVC00720.JPG
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

chacha

ノルウェー行きの飛行機で観ました。
国王と治療師、本当にさすがと思いましたが、
国王婦人も、ハリーポッターの時と
あまりに違うのでびっくりでした。
いい映画でしたよね。
by chacha (2011-08-23 18:09) 

hippopo

chachaさん いらっしゃい。

ヘレナ・ボナム・カーターですね。
残念ながらハリー・ポッターはちゃんと観ていなかったので、あまり記憶が...。私にとってはスイニートッドの方の印象ですね。

吃音の演技ってすごく難しいと思うんですけど、またく感じさせずにストーリーに引き込まれましたし、ロイヤルウエディングもあって、時代・衣装・風景にも興味を持ちました。
アカデミー賞に納得です。
by hippopo (2011-08-24 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。