SSブログ

2日連続の通院。 [病気]

2日連続で病院に行った~。
でも定期通院なので。

2月22日(火)
地元の総合病院。
10時にCT予約1番目、10時30分に診察予約3番目。
CTと単純腹部レントゲン、尿検査。

結石に変化なし。膀胱入口に1cm×1.5cm大の結石が引っ掛かったまんま。左腎臓内に砂粒大多数。
結果、破砕施術決定。
先生は来週のいつにする?というようなノリ。
狭心症の検査施術があること伝えたら、衝撃波による血圧変動を考慮し、その後に破砕することに。
引っ掛かった石はかなり大きいので尿管を塞いでしまうと大変だけど、今のところは緊急性はないので待てる。

診察¥5,680
薬¥3,050(63日分) 計¥8,730


2月23日(水)
地元の医院。
定期診察と昨日の総合病院の報告。
右肋骨下部にチクチクした痛みがあるんだけど...軽く報告。そのうち背中に痛みが回ったから結石かも(昨日のレントゲンは左)。
なんだか息苦しい感じがして、また冠動脈の再狭窄が始まっているような感じがするんだけど、また精神的なものかも知れないので、報告しないでおいた。

いつもの通りの診察で終るところだったけれど、総合病院で出ている薬(結石を溶かす為に飲んでいる-普通はリュウマチ・痛風の薬)について聞いたら、タンパクをチェックしないといけないらしく、採尿と採血を追加。
尿検査でタンパクは異常なし。
でも潜血あり。痛みはやっぱり石のせいかも。

血圧126/72(49)、118/72(51)
尿検査URO、BIL、KET異常なし。PHは7.5でOK。BLD:2+ 0.2mg/dL

診察¥2,710
薬¥4,550 計¥7,260
2日で約1万6千円は痛い。


そう言えば去年9月までの1年間の医療費が120万ぐらいで自己負担が20万ぐらいだった。結構な金額。
約1ヶ月はこのために働いているのか...。



それにしてもなんだか息苦しいなぁ...心臓まわりに違和感を感じるし。
でもきっと気のせい。
ちょっと太っちゃったせい。
風邪をひくのかも。

それに検査が近いんだし。大丈夫。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

chacha

体は正直ですから、お気をつけて!
by chacha (2011-02-26 18:24) 

hippopo

chachaさん いらっしゃい。

お気遣い有難うございます。
心臓に関しては臆病になってしまっていて、何でもないのに痛んだりするので...。でも、何かしらの信号だと思うようにします。
by hippopo (2011-02-28 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。