SSブログ

薬。 [病気]

8月10日
新暦の月遅れ盆休みを前に医者に薬をもらいに。

前回薬を変えたのでその効果も確認。
(メインテート5mg→2.5mg:狭心症の発作を予防、血圧を下げる、動悸が起こりにくい)
血圧127/75、115/72 脈拍53、51
薬を替えた効果があったようだ。40台の脈が50台になっている。

血液検査の結果
相変わらずの多血症(気味?チェックだけ)
肝臓は良好らしい
腎臓はカリウムが3.4(基準値3.5~5.0mEq/l)なものの、良好らしい
~らしいのは何も言われなかったから。

今回言われたのは、
尿酸(UA)が7.8(基準値 男3.6~7.0mg/dl)だったこと。痛風だ。
体重が増えているし、尿結石が動くので歩くのを止めたから、運動不足なんだろうな。



診察代
1,360円
薬代
4,550円  計5,910円



尿結石仲間の先生からのお言葉。
学会の時に尿結石に悩む先生は専門医から聞いた話。
あまりコーヒーやお茶を飲むなと。
水分が多いと腎臓の仕事量が多くなり、結果として尿量が多くなる。
当然、結石の素も多く排出されるので尿管に貯まりやすくなる。というものだ。
絶対量が多くなるからという考え方なのかな。

でも水分を多くとってつまらないように流すんじゃなっかたっけ?
相対的に水分を増やすんじゃなかったっけ?
まぁカフェインが良くないってことになって、お茶じゃなくって麦茶にしろってことに。
nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

chacha

体は大事にしてくださいね~。
ちなみに、私の情報では
やはり水分を取るようにとのことだったけど・・・
by chacha (2010-08-14 20:37) 

のりドム&みさドム

水分取れとか取るなとかなんか難しいですね(--;
by のりドム&みさドム (2010-08-15 19:24) 

大宮のMarco

何ででしょうね。
お茶やコーヒーは利尿作用があるので、腎臓に無理強いをしてしまうのでしょうか。

どうか、お大事に。
by 大宮のMarco (2010-08-15 23:15) 

BlogPetの河馬豚

確認するの?
by BlogPetの河馬豚 (2010-08-17 15:33) 

hippopo

chachaさん、のりドム&みさドムさん、大宮のMarcoさんいっらしゃい。

私の石は「シスチン結石」と言って一般的な結石ではないんです。なのでどう対処してよいやら...。まぁそちらの事より、多血症なので血液が濃くならない様に水分多めにしておかないと。

なんだかまた心臓の血管が細くなって来たような気がします...。
by hippopo (2010-08-18 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またJ1第18節 VS FC東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。