SSブログ

あ、作業メモです [日記]

自宅のWiFi環境です。


2.4GHzのWiFi子機3台が今月初めから急に不調。
まともに動作しなくなった。

子機の再起動 好転せず(以前は回復した)
ルーターの再接続、再起動 好転せず
どうやら深夜はちゃんと動作。WiFi電波の問題と結論。

ご近所で新しく強力なルーターを設置したかも(電波の干渉か混雑)。

親機もリセットすれば空いているチャンネルで再接続はず。
一時は回復するのだが、すぐにダメ。

※(で、スマホアプリでWiFianalyzerなるもので混雑状況を確認できるとネットで発見。似たアプリで「WiFi見える化ツール」というのをチョイス(だって、日本語なんだもの)。で、昼間チェックしたら、なんじゃこりゃと言いたくなるほどの大混雑(笑)。)
※(帰宅後再接続しても、初めの方のチャンネルを混雑気味でも掴んでしまうのかも。ルーターから離れていないので5.4GHzが使えれば問題ないけど、玩具のような子機なので、2.4GHzのみ。)
※(ルーターの取説では、普通に接続すればいいとだけ。中継器を使えば電波が強くなって力技で行けるかもと思ったものの、金かかるし。)



ルーターを手動でチャンネル固定できるらしい。

admin、adminでログイン
autoを9(チャンネル)に
40-20を20
で再構築。

快適に活動中。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬が終わって、春が来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。