SSブログ

8月ですよ。(iPhoneのバッテリーを交換してみた) [日記]

大岩さんが監督になってから絶好調のアントラーズにニコニコです。


いろいろありましたが、生きてます。
いろいろあって、時間がない!のですが忙中閑ありでの遊びはもっぱらITガジェット。




で、中古のau iPhone5c(最新のiOSの中では一番安い機種なんです)で遊んでました。
遊ぶといっても、全く普通のアプリケーションはいじってないんですけどね。



ある日気が付くとこんなことに。
s-DVC00504.jpg
s-DVC00503.jpg
充電したまま使い続けるとバッテリーを痛めるのはわかっていたんですが、どうやら膨張して画面を押し上げているみたいで、ホームボタンがほとんど反応してくれません。

このまま廃棄ももったいないので、バッテリー交換という遊びをしてみることに。
Amazonで探してみると中華バッテリー自体は1,500円程度なので、配送料のこともあって専用工具付きで2,000円チョットのセットにしました。
s-DVC00502.jpg
(ピンク色のテープの下にバッテリーがあります)


専用ドライバーで画面を外すとこんな感じ。
s-DVC00505.jpg
わずかですがバッテリーが膨らんでいました

説明書は入ってないので、YouTubeで手順を確認。
小学生時代にプラモデルを作っていた人には何も問題ないレベル。
ただ、バッテリーが両面テープで固定されているので、そこだけ手こずりました。

無事交換終了
s-DVC00506.jpg
動作も問題なし。
画面と枠が離れてしまって少し浮きがあったので、様子をみながら接着して完了。

簡単でした。
これなら画面割れも簡単に出来るかな。
ま、メーカー保証外になるし、純正部品ではないので、それは覚悟のうえで(笑)。




nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7月ですよ。10月ですよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。